File #002 EPSON インクカートリッジ (2005.1.30)


ちょっと時期はずれの話題だが、年賀状シーズンともなれば、電気店や文具店でもインクジェットプリンタのカートリッジが店頭にたくさん並んでいる。

10年以上前は、「年賀状といえばプリントゴッコ」だったのがウソのようだ。コンピュータを使うと住所印刷まで一気にできてしまうので、最近は印刷屋に年賀状を注文する人も減っているのだろうなと思う。

さて、年末には(年末だけ?)は、プリンタを大量に使うので、予備のインクカートリッジを買っておくのが習慣になっていて、そして下手すると次の年末まで、その時交換したインクが殆ど使われない状態で残っていたりもする。(インクって一年放置しても変質しないんだな)

でもインクカートリッジを探すときに困るのが、カートリッジの種類の多さ。一応パッケージには適合機種が書いてあるものの、小さい字で書いてある適合機種を一つ一つ探していくのはいかにも面倒だし、最新機種だと載ってないかもしれないし。

先日も同じように面倒だなと思いながら探し始めて店頭で気づいたのだが、EPSONのインクカートリッジの箱には機種グループごとに写真が印刷してあるのだ。私が使っているインクジェットプリンタ PM-880C用のカートリッジにはサイコロの写真が付いていた。

店頭の機種対応表で、自分の機種に対応するのがサイコロだとわかったら「サイコロサイコロ...」と、写真だけ探せばいい。これは結構工夫してるなあと思った。EPSONのプリンタにして良かったと、ちょこっとだけ思った。まあ、ちょこっとだけね。

EPSONのホームページを見てみるといろいろな情報が表現されているのがわかる。

(2005.1.30)

オススメ度3 ★★★☆☆

[TOPへ] [オススメ一覧へ]