File #011 コクヨ 「黒いメモパッド」 メ-PA110 (2005.5.5)


とある文具店で、黒いメモ帳を見つけました。コクヨ製で120円。前々から探していたアイテムなので早速購入。

黒いメモ帳なんて、文字を書くのに役に立たないと思われるかも知れませんが、銀のボールペンや鉛筆で書くと、結構キレイに見えるんです。結構おしゃれだと思いませんか?ま、私の字がヘタなのでイメージ悪いかも知れませんが...

これは私が考えたんじゃなくて、昔ののがきさんという方に教えてもらったアイデアです。それからずっと黒いメモパッドやポストイットを探してきたんですが、なかなか売ってないんですね。

このサイト「斎藤文具店」をオープンするとき、記念グッズとして黒いポストイットを特注で作ろうと思い、住友3Mさんに問い合わせたらニベもなく断られてしまいました。担当者いわく、「メモ帳ってのは黒かったら役に立たないんですよ」だって。住友3Mの社員って頭が硬いんですね。もともと役に立たなくてお蔵入りになっていた「異常に粘着力の弱い糊」を応用したのがポストイットなのにね。残念残念。他の付箋紙メーカーにも問い合わせているんですが、既成で黒い付箋紙を作ってくれるところはまだ見つかりません。

グチはこのヘンにして話を戻すと、もうこのメモパッドも廃盤だと思います。表紙もかなり変色してますし。

どこか黒いメモやポストイットに注目してくれないかと思っています。

オススメ度5 ★★★★★ 洒落てると思いませんか?

[TOPへ] [オススメ一覧へ]