File #015 コクヨ DOT LINER (テープのり) タ-DM400-08 (2005.6.4)


コクヨから新発売のテープのり「ドットライナー」。

見た目は普通のテープのりですが、工夫は粘着部分の形状にあります。通常テープのりは両面テープと同じく粘着部分はテープ状になっているのですが、ドットライナーでは水玉模様に配置されていて、そのため「のり切れが悪い」と言うことがおこらないのです。もともと粘着部が点状に配置されていて、つながっていないのだから切れが悪いと言うことがありえないのです。

 

今までの強粘着系テープのりだと、写真の様にどうしても糊切れが悪くて、びよーんと伸びたりしていました。

手も汚れないし、正確に糊付けできてすごく便利なので、私は「テープのり」という道具そのものが好きなのですが、コクヨのドットライナーは「両面テープ簡単貼り付け器」の域をちょっとずらしてもっと使いやすくしました。いろいろな文具を見ていると、作った人の頭の良さに感心することがありますが、こういうのを考える人って頭いいんだなあと尊敬してしまいます。

オススメ度5 ★★★★★ 発想の転換

[TOPへ] [オススメ一覧へ]