File #017 コクヨ リングファイル <ER> フ-UR430 (2005.6.27)


最近になってその魅力に気づいたのが、このコクヨ リングファイル<ER>です。

別に普通のリングファイルにしか見えないんですが、違うのはリングの部分。

とは言っても、リングの部分も特に普通のリングにしか見えません。でもこのリング、左側の片割れをぐっと上下に押さえるとバチンと勝手に開いてくれるのです。今までのリングみたいに、両手で外側に押し広げなくても広がるのです。

最初は別にどうとも思わなかったんですが、使っているうちにこれがかなり便利だなと感じるようになりました。

ただ困ったことに、これに慣れると他社のファイルも同じようにぐっと押し込んで開けようとしてしまうんですね。これだけが悩ましいところです。サイズ、カラーのバリエーションが多数あります。

あと細かいことですが、背中に穴が開いているので、本棚から引っ掛けて取り出しやすいです。

オススメ度5 ★★★★★ 他社のがめんどくさくなっちゃうのが難と言えば難

[TOPへ] [オススメ一覧へ]