File #018 パイロット 筆ペン 小筆軟筆 直液式 SV-30KS-B (2005.9.21)


先日文具屋の店頭で見つけた筆ペン。キャップを取ってみると、あの V-Corn が筆ペンになっていました。ああ、なんて面白いんだと思いながら当然購入。

これはパイロットの筆ペン「小筆軟筆 直液式」です。

法隆寺や東大寺なんかの歴史遺産を観に行くと、一緒に写経や手紙なんかも展示されてるわけですが、そういうのを見て思うのは昔の人って本当に字がうまいんですよね。もちろん平安時代なんかに字を書ける人なんてほんとに一握りのエリートだっただろうし、字がきれいにかけるくらいは当然のたしなみだったのかも知れないけど、それを割り引いても本当に昔の人は字がうまい。

私は上の写真でも分かるように大変字が下手で、それは私のたくさんあるコンプレックスの一つです。その昔、平安時代の書家小野道風(おののとうふう)は蛙が何度もあきらめずに柳の枝に飛びつこうと努力している様を見て、あきらめかけていた書の道に邁進し、やがて三蹟の一人に数えられるまでになったというエピソードは有名ですが、そんなモン元々彼が天才だったから努力が報われただけで、世の中努力だけではどうにもならないことがあります。と、ひねくれていた私でしたが、今後はヒマを見つけては少しは字を練習して、もう少しマシな字が書ける大人になりたいと思います。

製品とは全く関係のない話になりましたが、そんなこともこんなこともいろいろ考えさせる面白い商品です。

オススメ度5 ★★★★★ V-CORN を転用するとはさすが!

[TOPへ] [オススメ一覧へ]