File #024 ミドリ ミニクリーナーII 65491006/65461006 (2005.12.3)


なぜか一念発起して簿記3級試験の勉強をしていたのですが、そのときやたらと消しカスが出るので、掃除が面倒でした。だから、というわけでもないのですが、 ミドリのミニクリーナー を買ってみました。それも二種類(^-^;

本体を動かすと、ブラシがくるくると動いて消しカスを集めるんですね。で、集めた消しカスは、本体下部のフタがパカッと開いて簡単に捨てられます。

流線型のタイプと、普通の車の形の二種類があるんですが、車型のほうのブラシの動作が面白いので、ちょっとGIFアニメにしてみました。

カラカラと動かすとブラシがちょこちょこ動いて消しカスが集まるのは面白いです。

えー、ぜんぜん関係ないですが、結構このGIFアニメを作るのが難しいのです。ちょこっと動かして写真を撮って、コマを作り上げていくのですが、これがなかなかスムーズな動きにならないのです。いろいろやってるうちに忍耐の限界が来て、上のような中途半端なアニメになってしまいました。粘土を使ってクレイアニメーションやってる人の大変さが少しだけですがわかりました。

それはそうと、こういう面白い製品を作っていながら、ミドリのホームページではそっけなく商品を並べているだけなんですねー。非常に残念です。

オススメ度5 ★★★★★ 動作が面白いのでどうぞ

[TOPへ] [オススメ一覧へ]