File #026 シャチハタ別注 封緘スタンプ XH-2020 (2005.12.11)


ワタクシも、結構オークション暦は長く、2年くらいの間に100を超える取引を行ってきました。取り扱い品の多くは定形外郵便や冊子小包など、封筒に入れて送る品物なのですが、封筒を閉じるときにただバッテンを書くだけって言うのも、なんか工夫がなくて味気なく、ものたりなくなってきました。

たまーに封書の裏にこんなスタンプが押されていることがありますが、もうちょっと風格があってシャチハタみたいにスタンプ台なしでポンポン押せるものだといいなーと思ってきました。でも、シャチハタの既製品はこんな感じで、いまひとつ字体やデザインがかっこよくありません。

そんなわけで、自分で別注しました封緘スタンプを。

実際の印面はこんな感じ。

おおー、ほんとに封緘印っぽくていいですねー。別注をお願いしたのは、 楽天の「印鑑はんこSHOPハンコズ」 。フリーフォントの篆書体を使って下記のビットマップを用意し、これをアウトライン化後PDFにしたファイルをデザイン入稿して作成してもらいました。

すでに何度か使いましたが、自己満足度は非常に高いです。

ちなみに、封筒を閉じたところになにか書いたりするのは、文書を封印して綴じ目に「封」とか「緘」とか刻印する古来の風習から来ているのだそうで、そういうノスタルジックな味わいもあって面白いと思います。

オススメ度5 ★★★★★ なかなかかっこいいとおもいませんか?

[TOPへ] [オススメ一覧へ]