File #039 MAX サクリ・フラット (2008.12.5)


もう長いこと使っているのが小型ホッチキスの MAX フラットクリンチホッチキス HD-10DF II と、プラス フラットかるヒットでした。

とくにプラスのフラットかるヒットは、小さいのに針が100本収納できてフラットクリンチ(膨らまずにぴったりと針が折り曲がるタイプのホチキス)まで出来るというところに魅力を感じていましたが、今回もはやコンパクトホチキスの究極の姿かと思える MAX のサクリ・フラットを購入しました。

サクリフラット

サクリフラット

このサクリ・フラット、従来からある「小さいこと・軽い力で綴じられること・針が100本収納できること・フラットクリンチであること」の他に、背中の透明カーバの中には予備の針を100本収納でき、さらにはお尻に付いてるリムーバーにちょっと工夫があるという、「改善提案これでもか!」的発想の、ほぼ改善の余地がなさそうな小型ホチキスです。

綴じるときの感触も「カシャリ」と、なかなかいい音がするのが気持ちいいです。

今までのフラットかるヒットは退役してしまいましたが、少々かわいそうです。ただ、フラットかるヒットはカラーリングがちょっと悪いですね。

フラットかるヒット

オススメ度5 ★★★★★ ついに行くところまで行ったかも知れない

[TOPへ] [オススメ一覧へ]