File #043 多色ボールペン対決 (2009.07.21)

 

システム手帳のお供として、今までずっと単色のシグノを使ってきたのですが、やはり多色使えた方が便利ですよね。特に手帳には一本しかペンを挟めないわけだし。

システム手帳に

 

しかし多色ペンと言っても、下の写真みたいな旧態然としたこの手の多色ボールペンは、見た目にもダサいし、太すぎる感じがあります。ゲルボールペンの一般化で多色ボールペンも細くなる傾向で、詰め替え式のものが出始めました。そんなパイロットのコレトの二色版を一時期使っていたんですが、もう少し色数が欲しいし、シャーペンも入っているといいなと思っていました。

 

古くさい多色ボールペン

 

そんなある日ジャスコの文具売り場を歩いていると、三菱鉛筆のスタイルフィット一式が並べてあった。その中にシャーペンユニットが入っていたこともあって、思わず飛びついたのです。

 

ただ、私が選んだボールペンの芯径が0.28mmで、これはちょっと細すぎて失敗でした。あまりに細いと紙に引っかかる感じがするのです。プッシュボタンも本体にあらかじめ組み込み式なので、どのボタンでどの色が出るのか直感的にわかりづらいのも難点。写真は下がスタイルフィット、上がコレトの四色です。

 

コレト4色(上)と、スタイルフィット3色

コレトとスタイルフィット

 

スタイルフィットもなんだかなーと思いながら文具店を徘徊していて見つけたのがパイロットコレトの4色ボディと、新製品「シャーペンユニット」。四色入りで大して太くないのがいい。透明ボディだし、ボタンの色とインクの色が一致していてわかりやすい。

 

ということで、またまたコレトの4色に乗り換えたのでした。シャーペンが使えるところが便利で、当分これで行けそうな気がします。

 

オススメ度5 ★★★★★ 多色ボールペンでは久々のヒット。どっちもオススメ。

[TOPへ] [オススメ一覧へ]