File #046 ゼブラ チェックエイジ(2010.12.9)

 

「アソシエ」だったか「プレジデント」だったか忘れたが、なんかのビジネス雑誌で手帳特集がありました。その中で、「todo リストを塗りつぶすのに、真っ赤に塗りつぶすとやる気が出る。『チェックエイジ』というペンは、真っ赤に平塗りが出来て便利なので使っている」というコメントがありました。

なかなか面白いじゃないの。

  check age

記事に出ていたその品物の色目が実にきれいなことに惚れて、あちこち探したら東急ハンズの心斎橋店にありました。「赤く塗りつぶせるペン」なのかと思っていたら、実は受験生が暗記に使うペンだったのです。これで赤く塗りつぶした文字を緑のフィルターを通して見ると、補色作用で全部真っ黒に見えるので、暗記の助けになるというスンポーですね。「チェック英字」というダジャレも含んでいるのかもしれません。

 

先っちょは蛍光ペンみたいになっていて、べたっと真っ赤に塗りつぶせます。

 

 

シンプルで姿形の良い文具です。写真ではわかりにくいですが、「チェックエイジ」というカタカナのロゴマークは、なんたることか「ポップ体」が使われているのです。プロが狙ったデザインなのか?それとも素人仕事なのか?

不透明な赤いインキがグー。きれいだなあと、手にとっては眺める毎日です。

オススメ度5 ★★★★★ 楽しいなあ、きれいだなあ

[TOPへ] [オススメ一覧へ]