File #062 Tanosee 速乾朱肉60号(2016.08.30)

 

Tanosee というのは言うまでも無いですが、ダジャレCMで有名な、大塚商会「たのめーる」系のブランドです。今まで朱肉というとシャチハタの速乾が最高だと思って使っていました。経理という仕事柄、小切手や銀行への依頼用紙など様々な用紙に捺印をすることがあるのですが、シャチハタの速乾朱肉はどうも紙を選んで、非常に乾きが悪かったり乗りが悪かったり、はたまた半年も経つと油染みができてきたりと、なんだかおかしかったのですが「やっぱりシャチハタだし」と、ブランド盲信で自分をだましだまし使ってきたわけです。

 

 

Tanosee 速乾60号

 

しかししかし、社長が捺印している朱肉がえらくクッキリはっきりとしているので、何処のブランドか見せてもらったら今までちょっと馬鹿にしていたTanoseeだったのです。印影を比べてみると、シャチハタは色合いが上品で良いのですが、Tanoseeの紙質を選ばない朱肉の乗りと、シャープな印影は非常に良いなと思いました。どこかのOEMかな(シャチハタにももう一種類深い赤の朱肉があるのでそっちの可能性もある)と思っているのですが、以来、どんな手形や小切手にも気にせず快適に捺印できるようになりました。

 

Tanosee 速乾60号 印影

 

オススメ度5 ★★★★★ ブランドにだまされないようにしたい。

[TOPへ][オススメ一覧へ]